SSブログ

引き算の壁<VAIOショップ店員>

引き算の壁<VAIOショップ店員>

さて、今回、トラオの「引き算の壁」を破った方法を、冷静にかーちゃんは考えてみた。

プリントが宿題だからってプリントばっかりしていたらダメ。
ダメなときはいっそ切り替えて、
「宿題なんぞ、忘たって、ええんじゃーーー!!」
と、いう勢いで、プリントは放っておけ!
トラオは、自信がついたら、勝手にプリントに挑みよった。

「ひきざん、むつかしい。できない」
と、思っていたら、出来るものも、できない。
義務感から、宿題をする気はあるけど、心が強張っていて、動かない。
甘いものを食べることで、幸福感がまして、引き算に対する、抵抗感がへったようにも見えた。
まず、勉強するときは、リラックスが必要だ!
今度から、難しい問題をする前は、思いっきり遊んだ後にしよう。

足し算は比較的、すんなり分ったトラオ。
ただ、増えていくだけで、分かりやすかったんだな。
VAIO
引き算だと、二つのグループの差を出したり。
自分の持っているものを、人に分けたり。どうも、パターンが多い。
ブロックの場合だったら、結局机の上に、引いた分のブロックは残っている。
(トラオの視線が、引いたほうのブロックにもいっている)

結局、トラオには、算数のブロックより生活に密着し、自分の一番の興味の対象である、
「ぱくっと食べて、何個残る?」
が、ベストだったようす。
今でも、「ひく」時に、ちょっと迷うこともあるんだけど
「ひく、ひく・・・ぱくっとたべる!!」
と、叫んだあと、引き算!
「引く」=「食べる」ではないけども、子どもが、一番ナットクしやすいところから、理解をすすめたら、いいんだよね。
いつか、ちゃんとした意味も分ってくるだろう。

はー、それに、しても、うちの子、なんかっちゅーと、レーズンのお世話になってるなぁーー。
おまるに座る練習も、レーズン。
トイレトレーニングも、レーズン。
算数も・・・・・レーズン!!!!!!
次は、繰り上がり、繰り下がりでレーズン・・かなぁ?

VAIO


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


タグ:引き算 VAIO
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。