SSブログ

抹茶パン<VAIOショップ店員>

抹茶パン<VAIOショップ店員>

「おかーーさん、抹茶パン、抹茶~~!!
つくろーーよおおおーー」
ううむ。トラオは抹茶が好きなのだ。
先日抹茶プリンを作ってたべてから、その応用編として、パンを作ってたべたいようです。
・・・・しかし。
母ちゃんはパンを作ったことが、ないのだーー!
パンを作るには発酵させないと!!
ドライイーストとか、酵母とか、いまいちピンとこない~~!!!
沖縄の姉が、家に帰って来てくれるとき、必ず自分で作った天然酵母のパン種を大切に連れてきてくれるから、どんなものかは知っているんだけど。

いきなり天然酵母は危険だ・・・・
なんか、こーー、もっと安全で失敗しなさそうなパンは。。。。。
と、思いつつ自分の手持ちの料理本を眺めていいたら。
あったーー!あったーー!、酵母もなにも使わないで作れるパン!
重曹とお酢を中和させて、膨らむパン!!
「アイリッシュソーダブレッド!」

材料を準備するまえに、オーブンを200度に余熱!

薄力粉250g
重曹 小さじ2分の1
塩  小さじ 4分の1
粉物をまぜまぜ。

くるみ30g
豆乳160cc(ベジタリアンの本なので、豆乳使用。)
お酢大匙2
豆乳・お酢・くるみをカップに混ぜておきます。
なんかどろっとした液体に・・・
あ、私はレーズンが好きなので、レーズンを勝手にいれてみました☆

粉の中に、液体を3分の2程いれます。
粉と駅を、下からざっくり混ぜて!
粉っぽいとこに、残りの液を混ぜて。
と、かいているけど、水分が全然たりません!!
多分、豆乳を追加50ccくらいは入れたと思います・・・・。いやもっとかも・・・・
前も、クッキーのレシピで、液体が足りなかった。
家の粉たちは乾燥しているのかしらん??
多少の粉っぽさをのこしつつ、寒天の型にいれてみました!
そして、重曹とお酢の中和反応で膨らむので、急いで急いでオーブンへ!!
200度で30分やきます~~~

本当に膨らむのか?
って不安だったけど、ちゃんと二倍くらいにふくらみました。
は~~~~よかった。
VAIO
思ったより、ちゃんと出来ましたーー!
VAIO
ベジタリアンの本を参考にして作っておいて、チーズと一緒にたべています。
ははは。
素朴でゴツゴツした感じのどっしりしたパンなで、これがチーズとあうんだわ。
お店のパンのように洗練はされていませんが、素朴で美味しかった~~~。

VAIO


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


タグ:抹茶パン VAIO
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。