SSブログ

梅小路公園/VAIO

梅小路公園/VAIO

京都にきましたー!
京都近くの、梅小路公園の中に水族館ができています。
行きたい!しかし、、、そこは通り過ぎて・・・。

トラオのために初めてきました。
VAIO
SLの博物館!梅小路蒸気機関車館です。渋い!
正直、かーちゃん、あんまり電車関係興味なかったんのよ。
VAIO
でも、蒸気機関車!本物を見たら、すごかった!
ここの博物館の機関車は、走るんです!乗れるんです!

蒸気機関車に乗る前、列に並んでいるときに、大きな美しい黒い機関車がやってきて、そして大きな汽笛の音が
ごーーっつ!
耳をつんざくような大きな音で、トラオは耳を覆うほどだったんだけど、二人で興奮!!
「す、すごいねーっつ!!カッコいいねーー」
うわーーっつ。うわーーーっつ。
蒸気吹いてる!
くじらみたい!いや、恐竜みたい!!
生きている!生きてるーー!母ちゃん久々に大興奮!
機関車の迫力は違う~~~!!
VAIO VAIO
乗るところは、こんな感じ。紅葉がきれいでしたが、寒いです。

公園とかにおいてある、命のない蒸気機関車は、全然面白くもカッコいいとも思っていなかったんだけど。
機関車に乗ってみても、これまた振動が今まで乗っていた電車とまったくちがう振動。
Image715.jpg
一番前の列車に乗ったので、アナウンスをしてくれる係のおじさんが目の前。
トラオが猛烈くいついで、質問攻撃
「お休みは、いつですかー!
これは、時速何キロですかーっつ!
昔は、何キロで走っていましたかーっつ!!!!
なんで、おじさん博物館の人なのに、JRのバッジなのーっつ?!!!」
・・・・す、すいません。。。。

お休みは、月曜日だそうです。
今、走っている速度は時速15キロくらい(本当にゆっくり。雰囲気があります。)
本当は80キロくらいは出るそうです。
わずか、10分ほどの乗車だったけど、すっごく楽しかったです。
そして、猛烈トラオの質問攻撃で、ご迷惑をおかけいたしましたっつ(汗)

「銀河鉄道999」や「機関車トーマス」の製作者の気持ちが、少しわかったきがしました。
車庫に入る前の蒸気機関車。
ターンテーブル(?)に乗って、回転してます。
VAIO VAIO
VAIO VAIO
ううむ。壮観。
良い思い出になりました。

VAIO




VAIO

VAIO www.katch.ne.jp/~ongei/vaio.htm
VAIO(パソコン)売り上げ日本一を目指すショップ


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。