SSブログ

大入り満員<VAIOショップ店員>

大入り満員<VAIOショップ店員>

音楽会当日です。
幼稚園の講堂は大入り満員。
朝早くから席を取っている、親御さんの熱気でむんむんしています。

去年年少だったトラオは、最初の三ヶ月、半分以上欠席していました。
風邪、プール熱・・・。おまけに、喘息。(喘息は一過性でした。ほっ)
トラオ初めての集団生活で、たいへんだったろうなあ。
一応、音楽会にはでられて、ちゃんと整列して歌うふりをしているだけで褒められていました。
VAIO
(去年のトラオ。一番前の左側。名札さわっています。)

年中さんのトラオはどうかな?
ちゃんと歌えるところは大きな口をあけ、それはそれは嬉しそうに歌っていました!
練習前の緊張がウソのようです。
よかった。股間はかかなかった・・・・

すずめの兄妹の歌詞が謎だった部分は、
すずめはペンギンや、タカ、めだかは、コイやクジラになりたかったようです。
ううーむ。なかなか凄い歌詞ですね。

さてさて、トラオはしっかり歌えるところは歌えたし、他の学年のお子さんの歌っているのを見ます。
これまた面白いですねえ。
年少さんの歌う姿は、とってもかわいらしいです。
ある年少さんの女の子。
モジモジしているな~と、思ったら、べろーんとスカートをめくって、可愛いポンポコリンの、お腹まるだしになってしまいました。
ワンピースだから、もう、本当に・・・・(お母さんはひーって思っただろうな)
もー。面白いし、可愛いし。会場大爆笑でした。
あー、年少さんは、か~わいいなあ~。

年長さんは、さすがにオトナ。乱れる子は、一人も!!いません!!
年長さんが「ふるさと」を情感豊かにうたいあげました。
「如何にいます、父母、つつがなしや友がき」
のところで、私は思わず涙ぐみました。
親と同居だけど・・・。
沢山の友人が思い浮かびます。
元気かしらね。あってないね。あいたいな・・・・・。
仕事が忙しい人、遠くに住んでいる人。
昔は距離があっても、時間はあったから、いくら遠くても青春18切符とかで遊びにいったな。
学生の頃は、夜中に自転車とばして、遊びにいったこともあったな。(迷惑な・・・)

年取ると、涙もろくなりますね。
コドモのころ、この歌で泣いたりしませんでしたもの。
今、古い歌詞の歌は、あまり歌わないようにしているらしいのですが、
幼稚園児は幼稚園児なりに、ちゃんと理解して、歌っています。
言葉が古くても、いい歌は歌い続けてい欲しいな、と思いました。

VAIO


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/

VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


タグ:VAIO
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。