SSブログ

茶碗蒸し<VAIOショップ店員>

茶碗蒸し<VAIOショップ店員>

市場でユリ根を買いました。
ユリ根といえば、茶碗蒸し!!
しかし、作ったことはありません!!!

さらに。市場で買えばよかったんだけどね。
銀杏を買ってなかった。
銀杏て、銀杏ってさぁーー。高いよねーー。
市場でも、やっぱり高いのよ!

買わなかったんだけど、もうひとつ理由がありました。
それは!!!
家から歩いて10分の場所に、銀杏並木があるのだーーー!!!!
あそこで拾えばいいんだ。
うんうん。

と、いうわけで、茶碗蒸しを作るために、近所に銀杏拾いにいきました。
季節外れなので、あんまりありません。
誰かに踏まれて、実が潰れて銀杏だけ顔を見せているのは何個か発見。
茶碗蒸しには、十分!
VAIO
銀杏の実はオレンジで可愛いけど、触るとかぶれるので、ビニール袋ごしに銀杏を拾う母ちゃん。
それを見て、トラオが一言。
「おかーーしゃん、これ、なんの ウンチ~?!!」

・・・・ウンチじゃねーーーーっっつ!!!これは今日の夕食じゃぁーーーー!!!
と、心の中で叫んだけど。
気持ちは分る。なぜなら!!!
銀杏は臭い!
さらに、銀杏の木の周りに、ワンコのウンチも!!(ぎゃー)
さらにさらに、ワンコちゃんのウンチを、みんなビニール袋で拾っているんだから、トラオからみたら・・・
銀杏なんて、銀杏なんて、ウンチ以外の何物でもないだろおおーーー!!!!
VAIO
「トラオ・・・これはね、ウンチじゃなくてね。
銀杏って木の実なのよ実。
実の中にね、種があるの。
これは銀杏の実でね、このオレンジの部分で、臭いところが、カボチャだったら食べるところ。
この固い丸いのがね、種なの。そんでね、この固い種の中身が食べられるのよ。
トラオ、カボチャの種、食べるでしょ?あれは、種の中身なんだよ」
「たね?」
「そーーだよーー、種の中身なんだよーー。」
「ふう~~ん。たねーーー。」
ふーーー。わかってくれたようです。

子どもって、親と一緒に行動するって大切だなぁーって思いましたよ。ホント。
ああ、何でも買える、お金持ちじゃなくってよかった。
清貧(?)って、楽しいぞっつ!

VAIO


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


タグ:茶碗蒸し VAIO
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。