SSブログ

栗・ぶり・ユリ根・タイの子<VAIOショップ店員>

栗・ぶり・ユリ根・タイの子<VAIOショップ店員>

昨日大興奮して、市場で食材を購入!!
さて料理。
栗・ぶり・ユリ根・タイの子などなど買ったけど。
問題はあんまり馴染みのない、ユリ根。
茶碗蒸し以外でどうやって食べるかな?
こんな時は、ネットで検索!

「ユリ根ご飯」
なるものを発見!!さっそく、作ってみました。
最近、ワタクシ混ぜご飯が大好き!一人で流行中!!

二合のお米をといで、お酒大匙1を炊飯器へ。
二合の目盛まで、お水をいれて。
昆布。(私は刻んでご飯にまぜて、食べちゃいます!)
梅干し大きいのニ個。ぶちぶち手でちぎって。
塩、小さじ半分弱(梅の塩分と調節してね)
そして、ぶちぶちめくった、ユリ根を、まるまる一個いれます。
食べてみて、味が薄いようでしたら、後から梅干しをたしてみてください。

ユリ根をほぐす作業をトラオに任せたら
「これ、かわ?かわ?かわ????まだ、まだ、むくーーー??」
確かに・・・・初めてだったら、これが食べる部分だと思わないね。

さて、トラオの協力のもと、ユリ根ご飯が炊きあがりました。
見た目、あんまし・・・ぱっとしない・・・・
VAIO
んが。
これが、トラオと父さんに好評で、あっちゅーまになくなりました。
ユリ根のほくほくと、酸っぱい梅干しがいい相性なんだ。
いやーー、意外です。
次はユリ根で作ったことのない、茶碗蒸しに挑戦だぁーー!!!!
あー、最近料理が楽しくなってきたぞっ!!!

VAIO


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。